ノベルティコンシェルジュ WAKOの日記

2009 年 5 月

2009 年 5 月 26 日

やっと・・・。

ずーーっとスポーツジムに通いたかったのですが、腰の重い私はなかなか申し込みに行けず、昨日やっと申し込みしてきました!

というのも・・・。

何年か前に友達と一緒に近所のスポーツジムに申し込みをしたのですが、仕事帰りに行くとそのジム駐車場がズラーーーーっと並んでいて、車を止めるまでに30分以上もかかるんです。車の中でぼーっと30分も待っているのは時間がもったいない!と、駐車場が空くまで友達と近くでお茶でもして待ってよう・・・と。

ところが、話が弾んでしまい、気がつくと1時間以上も経っている・・・。

「どうする?」

「明日にしよっか?」

こんなやり取りが何度も続き、結局半年のうちに数回しかいかず解約。

今回は、駐車場が広いところを選んだので、恐らく大丈夫かと(笑)

やってみたかったヨガやバランスボールなどスクールやマシンも充実しているので、今から楽しみです☆

実は私、むかーーし駅伝をしていたことがあって、いつか市民マラソンとか出てみたいな~と思ってます。(十数年前にちょっとかじっただけですが・・・(笑))

体力が落ちてくると集中力が無くなってしまって、悪循環ですよね。

体力つけて、足腰鍛えて(ゴルフにもいいかも)、健康になって(ダイエットになるかも)

心も体も健康でいられるように、頑張るぞ!!

このページのトップへ
2009 年 5 月 25 日

仙台牛

週末、某団体の先輩のお宅にご招待していただき、皆で『仙台牛』バーベキューをしてきました!

総勢20人以上でワイワイと終始笑いの耐えない楽しい一日でした♪

仙台牛は、某団体の老舗仙台牛のお店を営んでおります先輩が用意してくれたもので、油がのっていてとーっても美味しかったです(*^^*)

そして、差し入れの宮城の名酒「日高見」もあっさりしていて美味しかったー。

お天気にも恵まれ、美味しいお食事と美味しいお酒、気の合う仲間達との食事は最高ですね☆

仙台は、街から30分で山にも海にも行けて、温泉もあり、海の幸やお肉やお酒など美味しい食べ物が沢山あって、とっても住みやすい街です。

私はこんな仙台が大好きです!

仙台がもっともっと元気で素敵な街になるよう何かちょっとでも関われたいいなと思います。

このページのトップへ
2009 年 5 月 21 日

がむしゃらに。

今日、街を歩いていたら後ろから若い女性の会話が聞こえました。

何やら仕事の話をしているようでしたが・・・。

耳を澄まして聞いてみると、「営業先で、女性だからこうなんだ!って言われたの」と激しい口調で一緒にいた女性に訴えていました。

私もそんな時があったな・・・と懐かしく思いました。

この仕事を始めて、十数年。

今でこそ、ノウハウが蓄積され他には負けない自信がありますが・・・。

当初は右も左も分からず、右往左往する毎日。

「女性だから」「若いから」「経験がないから」「頼りないから」

と行く先々でお客様に言われる日々。

今はその時のお客様の気持ちがよくわかります。大切な仕事を任せるのに経験もない私に「よろしくね。」なんて不安に決まってます。

今でこそ女性が多くなってきましたが、その当時の私達の業界ではまだまだ男性が主流の時代でした。

打ち合わせの時「女性だから仕事が出せない」と言われて、悔しくて泣いて帰ってきたこともありました。

その頃から、その悔しさをバネにがむしゃらに走り続けてきました。

でも、どんな時でも手を差し伸べてくれる方が必ずいるものです。

お得意先の方が、仕事のイロハも知らない私を“仕事”というフィールドの中で育ててくれました。

大切な仕事を新米の私に任せるのはとっても不安だったはずです。

何も教えてくれないし、分からない事を聞いても自分で考えろ!という大変厳しいものでした。

その時は、この人は“鬼”みたいな人だ!なんて思ってました(笑)

今思うと、全く逆!私を一人前に育ててくれようとしたがゆえの優しさと思いやりあふれるものだったのです。

仕事の進め方はもちろん、「仕事の大切さ」「仕事へ向かう姿勢」を私に叩き込んでくれました。

それに気づいたのは、数年経ってからでした。

今は、こんな貴重な経験をさせていただいた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

今は、立場が変わってしまい一緒にお仕事する機会はなくなってしまったけど、いつでも大きな心で見守ってくれています。

今の私は、過去の経験からつくられていて、今経験していることが未来をつくっていく。

今見えていることは、過去の自分の経験値でしかない。

今を精一杯がむしゃらに頑張ることで、今よりもっともっと素敵な未来をつくりだせる。

自分の思い描いている未来は、今の自分がつくっているのです。

世の中の女子達頑張れー!話は飛びましたが・・・前述の若い女性もきっと五年後にはまったく違う景色をみていることでしょう。

私の周りには、素敵な女性社長や仕事をバリバリこなす女性がたくさんいます。

そんな先輩達ですら、ここまでくるまでには沢山苦労をしてきたんです。

私もそんな素敵な先輩達に少しでも近づけるよう、余裕を持った笑顔で“がむしゃら”に走り続けたいと思います。

このページのトップへ
2009 年 5 月 19 日

「幸せの輪」つながれー!!

昨日、嬉しい報告をいただきました。

小・中学校時代の同級生が入籍しましたー☆

彼女は、中学生の時にお父様の転勤で北海道へ引っ越してしまい大学卒業後から東京に移り、秘書のお仕事をしていました。頻繁に会うことはできませんでしたが、昔は“文通”最近はもっぱら“メール”で連絡を取り合っていました。つい数ケ月前に会った時は、「結婚はまだ先かな。」なんて言っていたのに・・・。

タイミングと縁はわからないものですね。

来月、仙台に帰って来た時に、ゆーっくり話を聞いてみたいと思います。(笑)

最近、私の周りでは幸せの輪がつながっています。

3月には友達が結婚し、4月には学生時代の友人が入籍し、また某団体の仲間も結婚、そしてこの嬉しい報告へとつながっています。

次は誰だろう・・・?なんて考えると、私もとっても幸せな気持ちになります。

「幸せの輪」つながれーー!!

私の周りにいるみんなに幸せが訪れることを願って。

このページのトップへ
2009 年 5 月 18 日

トムヤムクンPARTYのはずが・・・・

「トムヤムクンPARTYしよう!」と集まったはずが・・・。

よくよく考えてみると、ヨムヤムクンってスープだよね?

ということで、急遽「トムヤムクンラーメン」に変更・・。

友達がつまみを作っている間、私はトムヤムクンを担当。

といっても、実は香草(本格的です!)や調味料がセットになっている便利なものがあるんです。具材を下ごしらえしておくだけで、誰でも簡単につくれちゃいます。(笑)

 

200905162005000200905162032000200905162037000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具材に火が通ったら、ラーメンを入れて、塩と砂糖で味をなおして、きざんだ万能ネギをさっとはなせば出来上がり!!

意外と本格的っぽく見えませんか?思っていた以上に、海老の出汁がきいていて美味でした~。

輸入食品を取り扱っているお店で売っているので、是非試してみてくださいね!

 

200905162101000

200905162107000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ何か知ってますか?

“ベルキューブ”というクリームチーズ(フランス製)です。

パッケージがとってもキュートです。チーズをくるんである個装が6面におしゃれなデザインが描かれていて物語になっているんです。フランスらしい!!フランスでは有名なブランドで、子供のおやつとしても人気だそうです。もちろん、日本でも人気です。

食べやすくて、ワインにとってもあいますよ!!

ワインといえば・・。

先日、ワインを飲みながら“黒糖かりんとう”をいただきました。

「ん?」という組み合わせですが、意外に相性バツグンでした。

大きいファミリーパックの“黒糖かりんとう”、あっという間に完食でした(笑)

ワインと“黒糖かりんとう”友達との間でブームです♪

このページのトップへ
2009 年 5 月 14 日

ショック・・・。

会社で愛用している“ファイヤーキング”のハンドルカップにヒビが入ってしまったのです・・。

うっかり手が滑って落としてしまったのですが、あたりが悪かったんですね。

20090513140300012009051314040011

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち手の上から真ん中にかけて円を描くようにヒビが・・。画像で見えますでしょうか?

良くご存知の方もいらっしゃると思いますが、この“ファイヤーキング”は耐熱ガラス素材でできているもので、今は製造されておりません。私の愛用していたマグカップは「ジェダイDハンドルマグ」は、ファイヤーキングの中でも定番中の定番のアイテムです。ファイヤーキングの魅力が沢山詰まったマグです。自宅ではこのシリーズのアイボリーやターコイズブルーなどなど、食器類も沢山愛用していますが、このピンクは中でも珍しく一目ぼれして買ったものだったんです。(涙)

 

ファイヤーキングのマグって、使えば使うほど馴染んでくる気がするんです。

近いうち、またどこかで見つけられることを祈って・・・。

このページのトップへ
2009 年 5 月 13 日

反省しても後悔するな!!

あっ、これは言い過ぎかも・・・。

もっとこういう提案してあげれば、お客様も動きやすかっただろうな・・・。

もっとこういう言い方してあげた方が良かったかな・・・。

忙しいのを理由に、先延ばししちゃったな・・。

とか、毎日毎日小さな後悔から大きな後悔まで沢山あります。

くよくよしている私に、私のとっても尊敬している大切な人から「反省しても後悔するな!!」と一言。

この言葉、とても心に響きました。

彼曰く、「反省して次のステップアップに活かしていければそれでいい!人生はその繰り返しなんだから」と。

その通り!!

自分では分かっているつもりでも、誰かに言われてふと我にかえることってありませんか?

この言葉、まさにそれです!

ありがとう!!

このページのトップへ
2009 年 5 月 11 日

母の日

母の日、カサブンカと母の大好きなKENTのクッキーを送りました。

カーネーションも良かったのですが、咲き終わった後にお庭に植え替えできるので、長く楽しんでもらえるかなと思いカサブランカにしました。気持ちで思っていても照れくさくて日頃なかなか「ありがとう。感謝してます。」と言えない私は、メッセージカードに沢山の気持ちを込めて送りました。

もちろん、母はとっても喜んでくれました!

 

最近は、手紙を書く機会が知らず知らずの間にめっきり減ってしまいました。

私、意外に筆まめなところがあり、昔は手紙をよく書いたものです。

今は、伝えたいことがすぐに伝えられるメールがやっぱり便利なんですよね。

でも、メールってなんだかちょっと切ない気がしませんか?

感謝の気持ちを伝えたい時・・・

メールの活字で「ありがとう。」って言われるより、汚くても一生懸命書いた「ありがとう。」の方がもらったときの気持ちが全然が違うと思うんです。

どんな気持ちで書いてくれたのかな?忙しい時間をさいて書いてくれたのかな?とか。

送るほうも送られる方も気持ちの重みが違う気がするんです。

その瞬間、相手を思い出しいろいろ想像したりして、とっても心が温かくなります。

 

今年の誕生日に、親友がバースデーレターを送ってくれました。

思いがけないサプライズに、と—-っても嬉しかった(涙)

すごく頻繁に会っているんですが、改めて手紙をもらうと感動しちゃって、涙がとまらなくなってしまいました。

メールだったら見落としてしまいそうな言葉が、とても心に響いて今でもしっかりと私の心の中に刻まれています。

 

 今はなんでもデジタル化されてしまい、スピードや簡素化されているものが増えているけど、そんな時代だからこそアナログの部分がとっても大切だと思うのです。

デジタルの良い部分とアナログの大切な部分をきちんと使い分けのできる女性でありたいな・・。

このページのトップへ
2009 年 5 月 7 日

ゴールデンウィーク!!

今回のGWは、天気にも恵まれ、高速代も1000円と行楽には最高!のGWでしたね。

私のGWのテーマは「リフレッシュ」。

5日間のお休みのうち、3日間は友達や家族とゴルフに行ってきました。

天候にも恵まれ、3日間ともゴルフ日和。

結果は・・・自己ベスト更新には至りませんでした(残念・・)

でも、楽しかったからいっか!と楽天的な私。

次は、もっと練習して今年こそは100切るぞ!!

あとは、友達が仙台に帰ってきていたので、またまた「大宴会」とショッピング。

原作を読んで見たかったDVDをみて、充実したお休みでした!

さぁ、今日からまたお仕事頑張るぞ!!

このページのトップへ
2009 年 5 月 1 日

気仙沼ホルモン

私の入っている仙台商工会議所青年部の大イベント(東北ブロック大会)が、今年の9月に仙台で開催されます。その開催のPRのため、仙台の会員達がそれぞれ東北の各県に分かれてキャラバンしています。私の担当は、「宮城県の気仙沼」でした。

キャラバンの良い所は、各地の美味しいものを食べられること!(笑)

私は、今話題の『気仙沼ホルモン』をいただいてきました。

200904302316000200904302327000

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての『気仙沼ホルモン』に興味津々な私は、一緒に行った先輩方から食べ方を教わりながら美味しくいただきました。

千切りしたキャベツにソースをお好みでかけ、七味を少々かけて焼きあがったホルモンと一緒にいただきます。『気仙沼ホルモン』には梅割りがとっても合うとのことでした。梅割り、私もいただきましたが、とっても飲みやすくグイグイいけてしまうのですが、かなり強いのでお酒の弱い方は要注意です。(アルコール度数20数%とか・・・)

 

帰りは、大谷海岸に立ち寄り帰路に着きました。

大谷海岸は、JRの駅と隣接していて、駅を降りると目の前が海岸なんです。

日本一駅に近い海だそうです。

200905010859000200905010859001200905010900000

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて行った場所だったのですが、まるで海外にでも来ているような澄んだ海と景色に、宮城県にもこんなにキレイな海があるんだなぁ~と感動しました。

もっとゆっくりしたかったな・・・。

このページのトップへ

詳しくはこちらをご覧ください。

株式会社ワコーファースト商事

〒981-3212
宮城県仙台市泉区長命ヶ丘5丁目19-2
TEL.022-378-0914
FAX.022-378-0884

お問い合わせ・データ入稿先

info@hansoku-ryohin.com

仙台経済界

「仙台経済界」(2009.1-2月号)
特集「逆風を勝機に変える女性たちの底ヂカラ」にマネージャーのインタビューが掲載されました!

商品マネージャーからの新着商品ブログ
このページのTOPへ